きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文字列結合でも日付を数字ではなく目的のフォーマットで表示する(MM/DD)(Excelとスプレッドシート両方とも可)

Excelとスプレッドシートの両方でも活用できる方法です。 「04/18」と表示したい場合、セルの書式設定を変更して目的のフォーマットで表示するのが一般的だと思います。 しかし、「【日報】きり丸 04/18」のような固定文言 + 今日の日付をCONCAT関数を使用し…

Node.jsで記述されたPlaywrightの実行環境をDockerで用意する

職場でE2EツールとしてPlaywrightを使用しており、ソースコードをPythonで書いています。そのときのPlaywrightの環境構築手順はこちら。 ただ、Playwright単体はどの言語で書かれても問題ないものの、どうしてもテストライブラリ等のエコシステムは言語によ…

Javaで期間と期間を比較して重複チェックする

よくある内容の記事ですので、特別な内容はありません。私が迷わないようにするための記事です。 日付と日付を比較することは簡単ですが、日付の開始日と終了日をまとめた期間と期間を比較して、重複があることをチェックするのはたいへんです。なお、次の式…

Recursionの有料会員を使用した感想

Recursionというアメリカ発のオンラインでプログラミング、コンピュータサイエンスを学べるサービスがあります。今回の記事では、Recursionを有料会員を使用した感想を記載します。 結論だけ記載すると、非常に良質な学習ができてよいサービスだと感じました…

【障害メモ】PythonのSQLAlchemyを使用したテストコードで参照系処理を2回実行したら2回目で不具合発生

掲題の事象が発生しました。結論を出すと、ただの私の認識誤りです。ただ、よくある内容ですので、二度目が発生しないようにメモします。 Pythonと記載していますが、同様の条件が揃えば他のライブラリでも発生しうる内容です。JavaのMyBatisでも似た事象は…

JavaScript(TypeScript)のMapでgerOrElseと同等の動きを簡潔に書く

JavaだとMapのvalueを取得する際に、取得できなかった場合のデフォルト値を返すgetOrElseメソッドが用意されていますが、JavaScriptにはありません。今回の記事では、その同等の挙動を簡潔に書けるようにします。 環境 TypeScript 4.7.4 CodeSandboxで検証 …