きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【GitHub Actions】npmのpackage.jsonをアップデートするPull Requestを作成する

package.jsonのライブラリバージョンを、現在推奨されているバージョンまでアップデートする方法を探していました。そんなに多用するものではないので、GitHub Actionsでなんとかできないか探したのがこちらの記事です。 環境 taichi/actions-package-update…

Gradleでマルチモジュールにしている状態から別モジュールのテストコードを共有する

テストのセットアップメソッドや、ファイルからドメインを生成するメソッド等々の便利メソッドを作るとします。マルチモジュールの場合、基本的にはプロダクトコードしか依存しないので、テストの便利メソッドは共有しません。 今回の記事では、テストコード…

【設計論】文字列だと単純にラップした型でも便利

ちょっとポエム寄りのお話です。 プリミティブ型をラップした型を作成することは、対象の業務を表現できることがメリットです。たとえば、主キーのIDが文字列だった場合に、次の制約があった場合でもプリミティブ型では伝えられません。 頭文字3桁がシステム…

メソッド呼出回数によって返却値を変更する(正常と例外)【JavaのMockito】

Mockitoを使用して、モックにしたメソッドの呼出回数によって正常な値と例外を返却する方法を残します。 環境 Java 17 org.mockito.junit.jupiter 4.0.0 ユースケース 1 対応 次の現在日付を返却するメソッドをモックにします。 public interface OffsetDate…

Dockerで起動していたAPIにlocalhostで接続できなくなった

※ この話はDocker固有の話ではありません。雑文です。 1週間前まで正常に動いていたのに、急に動かなくなったのでびっくりしました。 環境 Windows 11 結論 localhostがIPv6の::1に変換されていた。 状態 Dockerでローカル環境を構築していた localhostでDoc…