きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

組織(会社)PrivateリポジトリのPull ReuqestをIntelliJ IDEAで確認したい

IntelliJ IDEAではPull Reuqestを画面上で確認できます。しかし、個人アカウントであればPrivateリポジトリのPull Reuqestは確認できるものの、組織アカウントのPrivateリポジトリはIntelliJ IDEA上でPull Requestを確認できませんでした。 振り返ってみれば…

JavaのLombokのWithアノテーションを素振りした

個人用ネタ。 今回素振りするのはLombokのWithアノテーションです。他の言語でも同様の機能を達成したいときにwithという名前を使ってみてはいかがでしょうか。おそらく、Javaに限らず他言語でも通用するメソッドです。 環境 Java 17 ゴール LombokのWithア…

JavaにてJSONからインスタンスを生成する(テスト時に重宝)

個人的にはテストで多用していることが多いです。JacksonライブラリのObjectMapper最高ですね。 具体的にどのようなユースケースで使用しているかという点に関しては、一番最後に記載しています。 なお、Jacksonライブラリを使用したObjectMapperの記事は大…

「ファイル名を指定して実行」「エクスプローラ」からcmdを管理者権限で実行する

小ネタ。 今まで、コマンドプロンプトの管理者権限の起動を右クリックから行っていたので、もうちょっと簡単にできないか探った記事です。 環境 Windows 10 ファイル名を指定して実行から管理者権限の起動 WindowsにてWin + Rキーを入力すると「ファイル名を…

Gitで直前、N個前のブランチに移動する(git switch -, git siwtch @{-n})

意外と知られていない気がしたのでブログにします。便利です。 環境 Git Bash GNU bash, version 4.4.23(1)-release 方法 ブランチを変更するGitコマンド、switchとcheckoutにブランチ名ではなく-を設定すると直前のブランチに移動できます。なお、この-は@{…