きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScript, GAS, TypeScriptで自作例外を作成する

GASを使用していて、雑にエラーハンドリングしたい時に自作例外をthrowして、ハンドリングしたいと思いました。 今回の記事は、JavaScript・GAS・TypeScriptで自作例外を作成します。 環境 GAS 2022/01/27 TypeScript 4.4.2 CodeSandboxで検証 コード 自作例…

Rubyでモックの呼び出し回数によって返却値を変更する

同一のパラメータでメソッド呼び出しを行っている。しかし、呼び出した回数によって返却値を変更したい。 そのようなユースケースを満たすために素振りしました。 環境 Ruby 3.0.2p107 Rails 6.0.3.7 RSpec ユースケース 時刻は常に、Time.nowで取得している…

Rubyでテストの時間を固定させる(TimeHelpersとその他)

Rubyのメソッドよくわからないものが多いので、素振りします。 今回の記事では、テストの時間を固定するためのヘルパークラスであるActiveSupport::Testing::TimeHelpersを理解するために素振りしました。 ※ Rubyのバージョンによっては、時刻固定後に戻す必…

MySQLでSQLの使用時に変数を使用する(Not PL/SQL)

タイトルのとおり、MySQLのSQLで変数が使えないか検証したときのメモです。 基本的に変数を使おうとすると、PL/SQLの記事に誘導されてしまうことが多かったです。しかし、素のSQLで変数を使用した検索するための記事があるとうれしいため、この記事を残しま…