きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

副業で気にするべきこと

7月から副業をしているのですが、仕事の進め方が本業と違い、うまくいきませんでした。 この記事では本業と副業の差分を棚卸し、来月以降の副業を円滑に進められるように振り返りをしていきます。なお、私個人の感想のため、現場によっては異なる可能性はあ…

HTML, CSSで表示領域を超える文言は3点リーダーの...で省略する(1行、複数行)

よく使うけど、毎回忘れるので。 環境 Chrome ゴール 表示領域を超えていれば文言を省略する 1行 複数行 アイコン + 文言の表示領域でも正しく省略する 1行で表示領域を超えていれば文言を省略する <div style="width:150px;border: 10px solid red"> <div class="wrap-text"> ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエ</div></div>…

Javaでカンマ区切りの文字列を作る(StringJoiner, StringBuilder, String)

小ネタ。JavaのStringJoinerを使うことで、カンマ区切りの文字列を簡単に作れます。 今回の記事は、StringBuilderを使ったカンマ区切りの文字列の作り方をメモします。既存のStringBuilderでのカンマ区切りの文字列を作り方も併記します。 環境 Java 15 クラ…

HTMLでブラウザの大きさによって表示する画像を変更する

ヘッダ画像等をスマートフォン、タブレット、PC等で表示分けをしたい、というユースケースで使える技。 環境 HTML 対応 sourceタグのmedia属性に目的の端末のウィンドウサイズを指定することで、端末ごとに画像を表示分けできます。 詳しいことは、MDN Web D…

Flexboxでtableのrowspanやcolspanのように結合したい

なぜ動いているかはちゃんと理解していませんので、解説はしません。ソースコードのみ残します。 ゴール HTMLのtableタグのrowspanやcolspanのように、縦列結合、横列結合をする。画像のように緑はrowspan=3、オリーブ色はcolspan2で結合しています。 ソース…

IntelliJ IDEAでMavenの依存関係をbuild.gradleにコピペするとGradleの依存関係に自動変換される

超小ネタ。Mavenでライブラリが書いてあるから、それをGradle用に書き直したいとコピペしていた時に気づきました。 なお、IntelliJ IDEAでこの機能名を探したのですが、見つかりませんでした。 環境 Intellij IDEA Ultimate 2021.1.2 機能 Spring Bootを例に…

Node.jsで実行中のOSがWindowsであることを判別する

小ネタ。 環境 Node.js v12.22.3 ユースケース WinとMac, Linuxで実行したいファイルが異なるので、事前に判別したい gradlew.batとgradlew等々 OSごとに最適なパスに切り替えたい 対応 process.platformがwin32であることを確認する。 const isWin = proces…

Javaで事前条件を満たしていないテストを安全に終了させる(AssumeTrue)

たとえばDBは本番環境ではOracle、テスト環境ではH2を使っているケースがあるとします。その場合、Oracleでは動くがH2では動かないSQLを作成してしまうことが考えられます。 他にも、本番環境はAmazon RDS for Oracleを使っているが、テスト環境で用意できて…