きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Tips】iPhone設定でカメラのデフォルト拡張子をHEICからJPGに変更する

iPhoneで写真を撮ったときに、デフォルトの設定だとHEICという拡張子になってしまいます。 HEICが一般的に使えればいいんですが、2015年に策定された形式なのでまだまだ使いづらいです。 なので、写真を使う・相手に送るのであれば、HEICではなくJPGにしてお…

【Tips】電話番号の種類別桁数まとめ

電話番号の桁数と聞くと何桁の番号を思いつくでしょうか。 大半の人が10桁の固定電話番号、11桁の携帯電話番号の2種類思い浮かべるでしょう。 一般的に使われる番号としては間違いではありません。 7割~8割の人は10桁、11桁の電話番号しか使わないのではな…

【Python】Python3エンジニア認定基礎試験のために勉強中(2020年09月で学ぶPython)

※ 雑記です。 Python勉強したい、と言ったらコミュニティでいろいろ紹介してもらったので、残しておきます。 次の資格取得のために動き始めました。 とりあえず、次はPython3エンジニア認定基礎試験を受けようと動いてます。 公式ページ www.pythonic-exam.c…

【GitHub Actions】マーケットプレイスのworkflowでfirebaseにhostingする【w9jds/firebase-action】

私のブログで最も人気のある記事が「GitHub ActionsでFirebaseにデプロイする」です。 nainaistar.hatenablog.com 不勉強だったのですが、GitHub Actionsのマーケットプレイスにある【w9jds/firebase-action】というworkflowでもfirebaseにデプロイする方法…

【雑文】100記事を書いたので振り返る

このブログの記事が100記事を超えたので振り返るための記事。 つまり、他の人が見てもあんまりおもしろくない記事。 前に中学生から高校生の時にやっていた、雑記ブログ記事は462記事も書いていたということで、合わせたら500記事も書いていたということに……

【FTP】FTPを自分なりに整理する(特にActive ModeとPassive Mode)

「FTP? 簡単でしょ!」 とか思っていたら、何も知らなくて対応に2-3日持っていかれたので、自分が勉強したことをまとめるための記事。 結論 FTPはパッシブモードでアクセスする 制御コネクションとデータコネクションの2種のポートを開ける必要がある FTPと…

【シェル】ファイル名にprefixを追加してrenameするだけのシェルを作る

探せばいっぱい出てくるので、単純に「やってみた」記事。 シェルとかツールをサクっと作れるとかっこいいよね。 とはいえ、テストはしづらいから、本当はPythonとかで作ったほうがいいのかも…。 まぁ、シェルなら障害調査でオンプレミスなら使えると思うの…

JestでJSONを比較する(特定の項目を無視する)

「JavaでJSONを比較する記事」を職場のSlackに貼ったところ、フロントでもJSONをいい感じに比較したいという依頼が来ました。 Jsonの比較 下記のRequestBodyを比較するようにする。 const response = { "animals": [ "gorilla", "human" ], "generate_date":…

【雑文】会社で使っていいと言われたのでWeWorkに行った(丸の内)

タイトル通り、会社でWeWorkを使ってよいと言われたのでWeWorkに行きました。 Weじゃなくて、NewWorkも使っていい、と言われているのでそのうち気分転換で行こうと思ってます。 なお、サテライトオフィスという位置付けなので、一般のWeWorkの使い方とは違う…

【資格】Microsoft Azure Fundamentals(AZ-900)の合格記

昨日、AZ-900に合格したのでまとめメモ。 結果だけ見ると余裕だったけど、試験は嫌いです…。 公式ページ docs.microsoft.com 受験日 2020年09月17日。 難易度 Azureの資格の中で最も基礎的なもの。 実技等もなく、サービスを覚えることができればOK。 勉強時…

【Java】lombokのデフォルトのBuilderに不満があったので、解消方法を調べた(デフォルト値/Validation/再びBuilder)

前回の記事にて、まるでlombokに何の不満もないような書き方しました。 ただ、実際にデフォルトで使っているといくつか不満点がでました(タイトルにある通りざっくり3つ)。 なので、lombokの不満点を解消すべく、調べたのがこの記事です。 不満点一覧 どん…

【Java】lombokの便利な使い方(Builder編)

最近、レベルアップのためにEffective Javaの第3版を読むようになりました。 そのなかで、「第2章 項目2 多くのコンストラクタパラメータに直面した時にはビルダーを検討する」を読んだ時にこう思いました。 「意外とBuilderって知られてない?」 なので、lo…

【Docker】Dockerのログをリアルタイム監視して追い続けたい(tail -f したい)

5分で読み終わります。 最近、Dockerを本番環境運用するために色々調べてます。 普段触らないから、分からないことばかり…。 解決したいこと dockerのログをリアルタイム監視したい。 解決策 「-f」を付けるだけで、「tail -f」みたいな動きをします。 docke…

GitHub ActionsでJavaのテスト結果をアップロードする

※ 公式ヘルプがすごい充実しているので、やったことをただ綴るだけの駄文。 独自性はない。 CI/CDを導入している現場では、テスト結果をアップロードして失敗した場合にすぐに確認できるような仕組みを作っていると思います。 なので、それを素振りしました…

【イベント】推しの技術LTしない? に参加しました

LTする機会に飢えていたので参加してきました。 楽しかった(KONAMI) 輪読会URL タイトル -【オンライン】推しの技術LTしない?(初心者・登壇練習歓迎) 日付 2020/09/07(月) 20:00 〜 22:00 ハッシュタグ "#推し技術" ariaki.connpass.com 参加した感想 …

【イベント】エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計輪読会「第2章コミュニケーションと言語の使い方」に参加しました

参加レポ兼含めて輪読会に参加したので書いておきます。 詳細纏めてると時間かかりすぎるので、感想しか書きません。 輪読会URL ddd-community-jp.connpass.com ハッシュタグ #dddcj 実施されたDiscordのリンク discord.gg/fBTE9wf チャンネル:evans本輪読…

【技術】GitpodでLeetCodeを解く

※ 特別な新規性はない記事です。 表題の通り、GitpodでLeetCodeを解くだけの記事です。 GitpodはVSCodeライクなEclipse Theiaなので、VSCodeでできるのであれば、理論上は同じようにできるはず。 基本的には環境構築に苦労することもなかったので、VSCodeで…

GradleでProxy認証してライブラリをダウンロードする(PKIXエラー回避)

2022/01/26 更新 会社でもう一度同じエラーが発生したので、メモを追記します。PKIXというエラーが発生しました。 会社でproxyサーバ経由し、javaのgradleでライブラリをダウンロードできなかったので、設定した手順を残します。 流石に会社のコマンドをその…

【資産運用】2020/08の資産運用結果

一応、毎日5-10分は値動き見ているので、自分の投資の状況も簡単に記載します。 毎日売買するお金も時間も無いので、細々と、ですが。 皆で無理なくお金の話をして幸せになれるのが一番。 めざせ、退職できる目安の5000万円。 (保険は入っていたいので、サ…

じぶんRelease Notes ver 0.28.6

2020/08/01-2020/08/31のリリース内容を記載します。 今月の感想 ブログ月間でした。 先月残業しまくったので、今月はちゃんと20-21時までには終業してました。 日付が変わる3時間でLeetCodeやらブログやら、毎日何かやっていました。 ただ、知的アウトプッ…