きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑文】マーケティングとブランディングの違いを元にエンジニアに置き換える

非常にためになる話を副業先で聞きました。 風化させるのがもったいないので、自分の中でかみ砕いたり未来の自分が見直すための記事。 原義の意味でのマーケティングとブランディングの違いとか、原義の意味を知りたい方に関しては、おそらくこの記事は参考…

【Tips】職場でGoogleカレンダーを使うなら、参加者が全員修正できるようにする

職場はGSuiteを使っていて、MTGの設定はGoogleカレンダーを使っているのですが地味に引っかかったのでメモ。 まぁ、一度設定したら忘れそうだし、未来の自分がこの記事をどう検索するのか思いつかない…。 環境 Googleカレンダー ブラウザ ※ アプリはできませ…

【読書感想】テスト駆動開発を読みました

テスト駆動開発が良書だということは聞いていたので、読むことにしました。 第7版の増版が決まったそうですごい…。 結論を先に記載すると、ほとんどのエンジニアは読むべき良書でした。 誰が読むべきか 読むべき 初心者 自社サービスを持っているエンジニア …

【Java】【テスト究極系】動的にテスト対象を増やして、アサーションルーレットを回避する

過去にJavaのテストについていろいろ書きました。 パラメタライズドテスト、assertEqualsとassertThatとの比較等々…。 色々と学んだのですが、ダイナミックにテスト項目を増やす方法が分からず、苦汁をなめながらアサーションルーレットなテストを書いていま…

【資産運用】持株会は入ったほうが良いと考える

持株会について調べると、「入らないほうがいい」という意見ばっかりです。 もちろん、色々考慮すると入らないほうがいいかもしれません。 なお、自分は持株会に入っています。 少なくとも、現職は持株会に入った方がいいと考えてます。 今回の記事では、持…

【IDE】ターミナルを分割する(VSCodeとIntellij)/ terminal split

IDE

地味にやり方が分かってなかったので、忘れないためメモ。 intellijって昔からできたっけ…? 環境 intellij idea ultimate 2020.2 日本語化 vscode insider 1.46.0 Windows intellijでterminalを分割する terminalを開く 画面下部のメニューに「ターミナル」…

【参加レポ】人生に悩んでいたので「エンジニアの生存戦略」のウェビナーに参加しました

最近、自分のエンジニアとしての人生に悩んでいたので、「エンジニアの生存戦略」のウェビナーに参加しました。 ウェビナーの内容 URL eh-career.com ハッシュタグ エンジニアHub 資料 内容 資料にもありましたが、「シンプルだけどイージーではない」という…

【Spring】TestExecutionListnerを継承した自作アノテーションでSpringのテストセットアップを快適にする

テスト設計というのは非常に難しいです。 ちょっとでも見誤ると、すぐにテストができない設計になってしまい、テストをしないという設計になってしまいがちです。 これを避けるためにTDDを行うのですが、粒度の違うUTとE2Eではテストの設計が違ってくるので…

【Spring】Spring機能使いつつ、テストを高速化する

※ もっと高速化する方法がありましたら教えていただきたいです。 もしくは、高速化するためのリファレンスページ教えてください。 はじめに Springフレームワークは、DI機能を持っており、依存関係を疎にできます。 テストするときは、@SpringBootTestのアノ…

【Java】JavaでXMLを比較する(特定の項目を無視するやり方)

前に、JavaでJsonを比較しつつ、特定の項目を無視するやり方をする記事を書きました。 同様にJavaでXMLを比較しつつ、特定の項目を無視するやり方を調べたので、記事に残しておきます。 環境 Java 下記のどれか org.assertj.core.api.Assertions.assertThat …

【資産運用】投資開始半年で覚えたことをまとめてみる

投資を始めてから半年がたちました。 それからは暇さえあればAmazon Prime Readingで投資系の本を読んだり、YouTubeとかを見て投資を勉強しています。 なので、そこで学んだことをとりあえず、自分用にまとめておきます。 まぁ、半年後にこの記事を見て、鼻…

【Java】簡単にディープコピーやcloneしたい

自分用のメモ。 Cloneメソッドを自分で用意するのめんどくさいなー。 できればライブラリ使って簡単にコピーしたいなー。 って思ったら、簡単にできたので、共有。 ディープコピーで調べるとすぐ出てくるのに、Cloneで調べると頑張って自作するタイプの記事…

じぶんRelease Notes ver 0.28.5

2020/07/01-2020/07/31のリリース内容を記載します。 今月の感想 暇があったら記事を投稿しているので、先月に比べるとかなりハイペースでアウトプットはできてる認識です。 内容に価値があるかどうかはともかくとして…。 今月は別プロジェクトにアサインさ…