きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【技術】Google reCAPTCHA v3を実装する

recaptcha はじめに 以前に、「google reCAPTCHA v3を実装しようとして1週間くらい苦労した話」という精神論だけの記事を書いたところ、結構なこのブログへの流入がありました。 なので精神論だけでなく、具体的に実装しているソースがあればもっと役立つと…

【IDE】CodeSandboxで構築したReact + ts環境がローカルで動かなかった

フロント環境を簡単に作成できるCodeSandboxというオンラインIDEで環境構築したのですが、ローカルやGitpodに上げた時にエラーで動かなかったので解消した時のメモ。 ちなみに、CodeSandboxで実行したときは普通に動いてました。 環境 CodeSandbox React Typ…

【DB】制約(constraint)にはちゃんと名前を付けること

当たり前のことを書きます。 結論 制約はDBが付与するデフォルト名ではなく、しっかり名前を付けましょう。 デフォルト名ではない場合何が起きたのか 環境 Java DB H2(ユニットテスト) PostgreSQL(結合テスト・本番環境) DBマイグレーション flyway 何が…

【投資】投資信託のFOLIOのROBO PRO成績が非常に良かった(年利12%達成するかも)

※ 個人の感想であり、同様の成績が発生しなくても私は責任を持ちません。 お金をもらってるわけでもないので、FOLIOの回し者でもないです。 以前書いた記事では、FOLIOの投資信託が非常に優秀で、余った現金を全額投入していると書きました。 ただ、具体的な…

「わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス」の読書感想文

最近、自分のブログを真面目に更新するようになったので、もっと色んな人に見てもらいたい! という想いから、タイトル通りのこちらの本を読みました。 「わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス」 また、弊社もECサイトを運用しているので、本業でフロント…

【Java】ListでNestしている時に処理を簡単にするためにフラットにしたい

つい最近まで、ListのListのListの… といったドメインがNestされるとラムダ式でうまく取り出せなかったのが、Javaでようやく取り出せるようになったのでメモ。 当然、ラムダ式使わない方法はあるんですが、知ることでと幅が広がるので…。 なお、メソッド参照…

Postgresで1つ前のレコードを取得する方法

※ 参考にした記事を見たら実装方法がわかる駄文です。 新規性は作りたかったけど無いです。 基本的には、Postgresで特定のレコードの1つ前のレコードを取得する方法については、こちらのかたの参考記事を見ていただければわかります。 www.atroom.info 参考…

【雑文】2020#2 G検定に合格したので報告

タイトルの出オチですが、2020#2のG検定合格しました。 合格のための勉強方法とかの感想は既にこっちの記事に書いてるので、あんまり書くことは無いです。 nainaistar.hatenablog.com 合格者数 2020#2の合格者数 総受験者数|12,552名 合格者数|8,656名 今回…

新しい言語を学びたければgitpodいいぞ

友達にgitpodを教えられてから、開発体験がだいぶ快適になったので紹介記事書きます。 ターゲット 初心者 新しい言語を触ってみたい人 PCの性能に不満が出てきて、ローカルでの開発が快適にできなくなった人 いいPC持ってるなら、当然ローカルでやったほうが…

不動産投資を始めるまでの経緯

※ この記事は不動産投資をオススメするような記事ではありません。 自分自身、正直まだちゃんとしたメリットが分かってません。 去年の11月から不動産投資を始めたのですが、自分ごとながら契約までに至った経緯がクレイジーだと思いました。 今後、不動産投…

【Tips】Googleスライドでスピーカーノートを有効活用する(オンライン勉強会に登壇するときのテクニック)

コロナの影響で、オフライン勉強会が開催できなくなった結果、オンライン勉強会が増えてきました。 オンライン勉強会は会場の反応がわからないので、発表は難しいです。ただ、オフライン勉強会と違い、カンペをガッツリ見ても気付かれないメリットもあります…

GitHubの新しくなったプロフィールページに当選していたようなので遊んだ

※ 遊んだーってだけの駄文です どのような条件で当選していたのか分かりませんが、せっかく当選したので遊んでみました。 GitHub Actionsとかもベータのころに応募しましたし、積極的にベータ機能を使ってると採用されやすいんですかね? ついでに、このペー…

【雑文】28歳の現在の資産公開

はじめに 以前、要約すると45歳でクビになるの怖い、 お金が欲しくてたまらない話なんて記事を書きました。 それ以降、色々と貯蓄のために調べていたのですが、セミリタイアのことをF.I.R.E(Financial Independence Retire Early)というらしいです。 私は調…

G検定2020#2を受けてきました

G検定の2020#2を受けたので、感想を簡単にレポートします。 G検定とは 概要 一般社団法人日本ディープラーニング協会(JDLA)が提供している資格で、ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、事業活用する能力や知識を有しているかを検…

じぶんRelease Notes ver 0.28.4

2020/06/01-2020/06/30のリリース内容を記載します。 今月の感想 勉強している感はある1月だったと思います。 後述しますが、LT回の登壇しましたし、7月4日のG検定に向けて、基本的にはリソースを全部そちらに回していました。 20時間くらいは既に勉強してい…