きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UMLは覚えておくべき(ステートマシン図)

はじめに UMLは覚えておくべき(概念編) と UMLは覚えておくべき(ユースケース記述編) と UMLは覚えておくべき(クラス図編) の続編です。 UML関連の記事はこれでおしまい。 UTPっていうUML Test Profileとかいう面白そうなものもありますが、少なくとも今すぐ…

UMLは覚えておくべき(クラス図編)

はじめに UMLは覚えておくべき(概念編) と UMLは覚えておくべき(ユースケース記述編) の続編です。 クラス図は、重要さを知ってる人は多いと思います。 なので、サクっと自分がなんで重要だと思っているかを記載します。 クラス図で覚えておくべきもの 個人…

UMLは覚えておくべき(ユースケース記述編)

はじめに UMLは覚えておくべき(概念編) の続編です。 個人的に、ユースケース記述はアジャイル開発では必須だと考えています。 アジャイル開発でなくても、自分の整理のために作っておくのは有効です。 TDD,BDDをもっとうまくする訓練にもなるので、一度は作…

UMLは覚えておくべき(概念編)

UMLは優秀だと思っていますが、何を覚えておくべきで、何は勉強しなくていいのか、という点を自分の言葉で言い換えなおしておくべきか纏めたことはありませんでした。 なので、今回の記事ではUMLの大事さ、覚えておくべきダイアグラムを纏めたいと思います。…

弊社が出社禁止になったので

新型コロナウィルスの影響すごいですね。 所属しているよさこいチームのお披露目が流れたり、Fateの映画が公開延期になったり、非常に精神力が回復しない毎日を過ごしています。 今回の記事は、そういう環境がどう変わったか、ということを書き連ねるだけの…

SlackAppをセットアップした時の手順

SlackAppをセットアップした時の手順といいつつ、正確には現在所属しているコミュニティのSlackAppをローカルにセットアップした時の手順を書きます。 なので、アプリを1から作成したわけではないので、いくつか手順を飛ばしているところはあると思います。 …

じぶん Release Notes ver 0.28.1

2020/03/01-2020/03/31のリリース内容を記載します。 今月の感想 先月は、ようやくフロントエンド触れる!って思ってたんですが、自分たちのプロジェクトは採用されず、元のプロジェクトに戻って開発してます。 ただ…妙に切り替えコストが高かったのか、元の…