きり丸の技術日記

技術検証したり、資格等をここに残していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿をつけるようになった

家計簿をつけるようになった みなさんは家計簿をつけていますでしょうか。 私は、家計簿をつけるようになったのは2018年の暮れからはじめて、2019年の6月くらいから真面目につけるようになりました。 なんでつけるようになったのか 家計簿をつける理由は、ど…

REST APIとDDDの相性が良いと思っている話

著者が勉強している状態 エリックエヴァンスのドメイン駆動設計を14章まで読んだ 実践ドメイン駆動設計は所持しているが未読 相性がいいと思った理由 REST APIとDDDの相性がいいと思ったのは、エヴァンス本の第2部第6章 ドメインオブジェクトのライフライク…

お金が欲しくてたまらない話

お金が欲しくてたまらない話 完全にポエム 最近、毎日お金のことを考えているので、自分の中の不満を取り除いたり、不満そのものに気づければいいなという意図の記事。 当然ながら、当然ながらあんまり見てもらう人のことは考えてないやつ。 将来の不安につ…

もっともっといいテストが書きたい(AssertAllをもっと使う)

もっともっといいテストが書きたい(AssertAllをもっと使う) 下記の記事を書いて、 「テストで必要なことを全て書いた! あとは、テストに慣れるだけだ!」 と、思ってたのですが、思ったよりもassertAllを使いたい場面が増えてきたので、自分用へのメモを残…